先日
佐世保の「海きらら」に行ってきました。イルカが楽しそうに泳いでるのを見てきました。
そこではて?イルカってどれくらい生きるんだろう??疑問に思ったので、調べてみました。
とあるデータでは、バンドウイルカは平均7.5歳だそうです。ただ、動物は小さいころに亡くなってしまう数が多いので、一概には人間と比較はできないですね。長生きしたイルカは、50歳くらいらしいです。ちなみに、人間は、平成23年のデータでは、男性79.44歳、女性85.90歳です。
先日知り合いのおばあちゃんが、なんと「101歳」の誕生日を迎えられました。
ちなみに、波佐見町で101歳の方が、5人ほどいらっしゃるそうです。凄いですね~~~~

健康に気を付けて、元気に長生きしたいものですね。