朝夕が、ほんのちょっと涼しくなってきました
そんな今の時期
食べたくなるのが、秋の魚 「秋刀魚」ですね~~~
我家は、副院長も含め、週に4-5日秋刀魚でも良い!!って位、秋刀魚が大好きです。
栄養豊富な秋刀魚

秋刀魚に含まれる栄養素でよく知られているのは、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)です。
どちらも体内ではつくりにくいため広義では必須脂肪酸で、秋刀魚や鰯、鯖などのいわゆる青魚の脂肪に多く含まれています。中性脂肪を減らし、血圧やコレステロール値を正常に保ち、血栓ができるのを防ぐはたらきあるため、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、高血圧など、生活習慣病の予防や改善が期待されます。

またDHAは、脳や神経の発達や機能維持には不可欠な栄養素。細胞やホルモンのはたらきを高める機能があります。DHAを積極に取り入れることで、記憶力や認知機能の向上に効果があると考えられています。

DHAは長い間ヒトでの試験はEPAも含まれた魚油で行われ続けられたらしく、DHAの研究結果として発表されたものがEPAのいわゆる血液サラサラ作用と混同されているもが結構あるらしいです。
DHAについてヒトについて明確にわかっていることは、ヒトの脳組織にとても豊富に存在するって事です。すなわち脳が成長する時、つまり子供にとってはとても重要なものであると考えられています。

循環器系(血液や血管)の健康維持のために欠かせない、いわゆる血液サラサラ効果が明確なEPAは大人に、脳の構成成分であるDHAは成長期の子供におすすめであるといえます。

その他、ビタミンDやビタミンB(B1,B2,B6,B12)など、豊富な栄養素が含まれています

今年は、昨年と違い、安めの秋刀魚に出会えそうですよ♫

私が食べると、秋刀魚はこうなります(^-^)